【共有部】 【実録】 キーボックス

キーボックスの設置場所は難しい。。撤去の張り紙貼られました。

トラブル対象

ビルの入り口に設置していたキーボックス

 

物件情報

トラブル発見時:ゲストアウト後の清掃時
部屋タイプ:まるまる貸切
物件タイプ:マンション
間取り:広め1R
定員:6人
観光・民泊としての立地:☆☆☆☆☆
オートロック:無
管理人:有
民泊運用歴:4ヶ月
トラブル危険度:☆☆☆☆

 

トラブル内容

今年の春に民泊運用を開始したこちらのホストさん。
この物件は鍵は立会い不要でゲストが物件の入り口に設置してあるキーボックスから鍵を取り出すスタイルです。

しかしキーボックスの設置する場所が目立ちすぎる場所だったようです。
メインのエントランスの目の前に設置しており、誰にでも目につく場所だったようです。

87

 

この件で民泊運用していたことが決定的に発覚し、運用開始からわずか4ヶ月でこのホストさんは民泊運用を中止しました。

 

キーボックスの設置場所

キーボックスの設置場所は正解がないため、非常に悩んでしまうポイントかと思います。
正解はありませんが、不正解の場所は存在します。

まず今回のように他の入居者や管理人が探そうとしなくても目に入ってしまうような場所は絶対にNGです。
まだ民泊は現状の規制だとお忍びの心を持って運用しなければいけないのが実情です。

そのため一般入居の目に簡単に入らず、かつゲストが見つけやすい場所というなんとも絶妙な場所が求められます。
また奥まった場所にキーボックスを設置しすぎても、もしも奥まった場所で外国人がウロチョロしている所を一般入居が見た場合当然不審者扱いされても当然なことでもあります。

キーボックス設置場所には十分ご注意ください。

-【共有部】, 【実録】, キーボックス